人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

「掛川花鳥園」

「掛川花鳥園」_b0304411_20325860.jpg
「巨大文鳥」のオブジェ(^^;
体高1m以上。
誰がこんなもの展示しようと考えたのでしょうか?

静岡県にある「動植物園」は皆こんな感じ。
「熱川バナナワニ園」にしろ、「伊豆シャボテン公園」にしろ、河津の「I Zoo」にしろ…、
一見「ジョーク」としか思えないようなコンセプトの施設なのですが、
展示内容が素晴らしく、スタッフはとても親切で真剣なんです。

「掛川花鳥園」_b0304411_22033284.jpg
「ワライカワセミ」

「掛川花鳥園」_b0304411_22044123.jpg
「チゴモズ」

「掛川花鳥園」_b0304411_22054605.jpg
「メンフクロウ」

「掛川花鳥園」_b0304411_22063516.jpg
「ワシミミズク」

「花鳥園」と言いながらも、此処の展示のメインは「お花」よりは「鳥類」。

お気付きになったかと思いますが、
猛禽であるフクロウさんにはリードが付けられています。
私が此処を気に入ったのは、
ほとんどの鳥さんが「バードケージ」で放し飼いにされている所。

「掛川花鳥園」_b0304411_22162898.jpg
手を伸ばせば触れます。
もし、突かれても、それは自己責任です(^^;

「掛川花鳥園」_b0304411_22192618.jpg
此処まで大胆に割り切った展示方法をとっている「動物園」は、
なかなかありません。

私は「檻のない動物園」を求め、いろいろな施設を訪れて来ました。
現在の「動物園」「水族館」のトレンドは「生態展示」。
各地で様々な試みがなされています。
しかし、案外盲点になっているのが「植物園」だと思っています。

つづく









by kuronekosannh | 2016-08-11 22:30 | kuronekosann
<< 熱帯スイレン 鳥の楽園 >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧