人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

免々田川


免々田川_b0304411_22475829.jpg

「河津」ではありません。
愛知県田原市にある免々田川(めめたがわ)にて。

免々田川_b0304411_22532018.jpg

今年は河津に行けないので、近くに河津桜の見られる所はないかと探していたところ、
喫茶店でたまたま目にしたローカル新聞で「免々田川さくら祭り」の記事を見つけました。
しかし、「免々田川」とは何処にあるのか? そもそもなんと読むのかすら判りません(^^;
田原市にあるということだけはわかったので調べてみたら、
田原市福江町にあることが判明しましたから、早速行って来ました。

免々田川_b0304411_23461897.jpg

なんとも見事な河津桜。
福江町は伊良湖半島先端に位置し、伊豆と同じく温暖な土地です。
今は半島中で「菜の花祭り」真っ盛りですが、
河津桜と一緒に見られるのはおそらくここだけではないでしょうか?

免々田川_b0304411_23223111.jpg

桜並木の地図。
2004年から植えられたものですから、河津ほどの歴史はありません。

免々田川_b0304411_23273536.jpg

それでも、綺麗に整備された河畔を歩いていると、
この桜がいかに地元の人達に大切にされているのかわかります。
一本一本に植樹された方の小さなネームタグが付けられていました。

免々田川_b0304411_23392129.jpg

さて、きょう3月3日は雛祭りということで、雛飾り。
町内のショッピングセンターにて。

免々田川_b0304411_23413121.jpg

手作りの「つるし雛」。
ちょっと「違う」感はありますが(^^; これも町おこし。
末永く続けていけば、この町の「伝統」となっていくのです。
by kuronekosannh | 2016-03-03 23:48 | kuronekosann
<< 復活(^^) にゃんこにゃんこ その633 ... >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧