人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

桃源郷 その2

桃源郷 その2_b0304411_23023741.jpg
花桃のお花、桜よりは梅に近いと私は思っています。

桃源郷 その2_b0304411_23073081.jpg
とにかく「ゴージャス」(^^)
この凝縮感は花桃ならではです。

桃源郷 その2_b0304411_23102100.jpg
こんなツートンカラーのお花に贅沢なシベを見れば、
間違いなく桃と梅は兄弟なのだと思います。

桃源郷 その2_b0304411_23141899.jpg
私が毎年訪れていた青梅市の梅の公園の梅。
昨年、全山伐採されてしまいました。

ウイルス性の病気が蔓延したので仕方ないのですが、
私は最後の梅のお花を撮りに行きました。

こんなツートンカラーの梅のお花もいっぱいありました。

桜にこんなお花はありません。

桃源郷 その2_b0304411_23202118.jpg
熟れた梅の実は桃と同じ香りがします。
ただし、生では食べられません。

私の家では祖母が梅と桃を作っていたので、
子供の頃、梅の実を齧って酷い目にあった事があります(^^;

とにかく酸っぱくて渋いし「青酸毒」がありますから、
祖母にこっぴどく怒られたものです。

しかし、梅は梅干しや梅のエキスに加工すれば、毒が抜けてとても体に良いものとなります。

そんな記憶を思い出しながら、私は「花桃の里」を後にしたのです。








by kuronekosannh | 2015-04-26 23:31 | kuronekosann
<< にゃんこにゃんこ その587 ... 桃源郷 >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧