人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

長岡にて

長岡にて_b0304411_04075551.jpg
信濃川の夕景。
8月2日18:28撮影。

先週末は、念願だった「長岡まつり」に行って来ました。

長岡にて_b0304411_04170224.jpg
「バルブ撮影」のテストショット。
白飛びしていますが、現実はこんなに明るくはありません(^^;

花火撮影の難しさ・面白さは、「露出」「アングル」「ピント」をどう決めるか?
だから、花火の揚がる1時間も前から、こうしてカメラの調整をします。

花火を撮るコツ、それはできるだけ引いて広い空の視界を確保する事です。

長岡にて_b0304411_04354395.jpg
さて、始まりました。
これで絞りはF14、シャッタースピード2.5秒。

普段の撮影では、ありえない設定値です。

長岡にて_b0304411_04434719.jpg
同じ「アングル」、同じ「絞り」で19.4秒シャッターを開ければこうなります。

長岡にて_b0304411_04480899.jpg
4発の花火。
シャッタースピードは5.3秒。

こんなカットを撮るコツなどありません。
だだ、運命を天に任せてシャッターを切るだけです。

長岡にて_b0304411_04541352.jpg
私は、花火撮影でもあまり三脚は使いません。
観客席の中で三脚を立て、立って撮るのはマナー違反です。

このカットはフリーエリアで三脚を使っています。

観客席の一番後ろで、三脚の前足だけ前のお客さんのブルーシートの間に入れさせて貰って。
後ろは「通路」ですから、はみ出すと警告を喰らいます(^^;

長岡にて_b0304411_05071247.jpg
花火撮影の一番の難しさ、実は「人間関係」です。

長岡にて_b0304411_05120236.jpg
見事な「ワイドスターマイン」
露出時間は8.5秒。

「手持ち」では、花火の揚がる軌跡から写し込むのは「不可能」です。

なんとも「悩ましい」所なのです…。








by kuronekosannh | 2014-08-05 05:19 | kuronekosann
<< 夏の妖精 1/80 >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧