人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

リス≠ネズミ?

リス≠ネズミ?_b0304411_04282945.jpg
リスさんは齧歯類。

身も蓋もない言い方をすれば「でかいネズミ」にすぎません。
でも、動物園では子供から大人にまで大人気。

リス≠ネズミ?_b0304411_04350923.jpg
井の頭自然文化園の「リスの小径」では、この子たちが放し飼いにされていますから、
子供はリスさんを追いかけまわし、大人はカメラで追いかけまわし…。
結構大変な目に遭っています(^^;

リス≠ネズミ?_b0304411_04422044.jpg
リスさんは、自分の境遇をどう考えているのでしょうか?

リス≠ネズミ?_b0304411_04443267.jpg
一昨年の台風で、このリスの小径の檻が壊れ、
リスが逃げ出した事があります。

吉祥寺の街は大騒ぎになりましたが、
その後、大半は餌を見つけられずに戻って来たとか。

リス≠ネズミ?_b0304411_04491421.jpg
人に飼い慣らされたリスに、もはや「ドブネズミ」のような野性はありません。
ひもじくなれば、元の場所に帰ってきます。
彼らの帰る場所はこの「檻の中」しか無いのです。

リス≠ネズミ?_b0304411_04563263.jpg
そんな事を考えながら、此処のリスさんを見ている人、あまりいないと思いますが(^^;

リス≠ネズミ?_b0304411_04593627.jpg
此処のリスさん、今では少なくなってしまった「ニホンリス」です。
檻の外には天敵の猫さんや、でかいタイワンリスがいます。

あえて「安住の地」を離れる必要など無いのです。

それが良い事か悪い事か、判断に悩みます…。





by kuronekosannh | 2014-06-14 05:05
<< にゃんこにゃんこ その574 ... 薔薇よ薔薇よ、小さな薔薇…。 >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧