人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

にゃんこにゃんこ その573 暑い、眠い…。

にゃんこにゃんこ その573 暑い、眠い…。_b0304411_22492511.jpg
昼下がりの公園の木陰。
猫さんも完全にだれていました。

にゃんこにゃんこ その573 暑い、眠い…。_b0304411_22511496.jpg
大きなあくびをした所で、
カメラのシャッタースピードが1/30秒になっていることに気が付きました(^^;

一眼レフは、カメラの設定を自由に変えられます。
しかし、それが結構悪さをします。

私は「絞り」や「シャッタースピード」は基本「マニュアル」で設定します。
次に使う時、その設定を忘れてシャッターを切ってしまう事がままあります。

シャッタースピード1/30秒なんて、真夜中に使う設定。
こんな快晴なら1/1000秒以上で良いのですが、
「マニュアル設定」では自動でシャッタースピードは動きません。

私が「オート設定」にしている項目は「撮影感度」。
「デジタル」ならではの使い方です。

にゃんこにゃんこ その573 暑い、眠い…。_b0304411_23045333.jpg
シャッタースピードを合わせてもう一度。

「にゃんだ? また来たのか??」
という顔していますが、このカットの方がシャープに写っているはずです。

にゃんこにゃんこ その573 暑い、眠い…。_b0304411_23113439.jpg
私は正直それほど「露出」には拘りません。
でも、違いは判ります。

「適正露出」を逸脱した写真は「失敗写真」です。

「芸術」を求めるなら「意図した過剰露出」か「意図した過小露出」で撮る。
その「意図」を鮮明にしない限り、写真は「芸術」にはなりません。





by kuronekosannh | 2014-06-03 23:25 | kuronekosann
<< 紫陽花 リスさんと遊ぶ その2 >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧