人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

神代植物公園

神代植物公園_b0304411_16535363.jpg
この日、D800でのファーストショットは「睡蓮」。

神代植物公園_b0304411_16560865.jpg
同じお花でも、撮る角度によってイメージが変わります。
中でもローアングルは魅力的なカットが撮れます。
我々「お花カメラマン」が良く地面には這いつくばるようにしているのは、
そんな理由からなのです。

神代植物公園_b0304411_17041548.jpg
何ミリの焦点距離で撮るか?
1・2枚目は望遠で、1輪のお花を狙っています。
3枚目は中望遠。これはちょっと中途半端。
「睡蓮」を撮った事は判るのですが、それ以上のイメージが広がりません。

神代植物公園_b0304411_17491254.jpg
カメラをD7000に変え、レンズはSIGMA 50mmで。

広角にして池の対岸まで写し込む事で、その場の雰囲気が伝わるようになります。
もっと広角でローアングルで対岸の林を多く入れられれば、
モネの「睡蓮」の絵のイメージに近くなります。

しかしこれ以上広角なレンズを使うと、余計なものまで写り込んでしまいます。
「絵画」なら、必要なもの以外は描かなければ良いし、
必要と思えば、そこに無いものでも描けば良いのです。

「写真」と「絵画」が違うのはそんな所だと私は思っています。

神代植物公園_b0304411_17264279.jpg
さて、前振りが長くなりすぎましたが、
「神代植物公園」を訪れた目的は「薔薇」。

正直、薔薇のカットが多すぎてどんなエントリを書こうか思案中なのです(^^;











by kuronekosannh | 2014-05-25 17:31 | kuronekosann
<< 神代植物公園 薔薇フェスタ その1 道草のススメ >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧