人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

足利散歩

足利散歩_b0304411_14395530.jpg
足利市の始祖「足利義兼氏」の銅像と花水木。

足利散歩_b0304411_14482027.jpg
「花水木」
都内で見かけるのは「白花」が多いのですが、足利では「赤花」ばかりでした。

足利散歩_b0304411_14550962.jpg
金剛山鑁阿寺
足利氏の菩提寺です。

足利散歩_b0304411_16451461.jpg
立派な山門も。
足利散歩_b0304411_16513569.jpg
正面から見ればこんな感じ。
小屋根の下には太鼓橋があり、お堀が巡らされています。

足利散歩_b0304411_16570650.jpg
この辺りから「足利学校」までが「観光スポット」。
表通りの寂しさはありません。

しかし、いくら「観光都市」と言おうが、駅前を何とかしなくちゃいけません。
此処を訪れる人は、車を使う人ばかりではありません。

駅前が寂れている街を見ると悲しくなります。


私の実家のある町も、駅前には何もありません。
首都圏に住んでいれば考えられない事なのですが、ホントに駅前には何も無いのです(^^;
これではいけません。
町の活性化は駅前からしなくちゃならないと思っています。
郊外のバイパス沿いのお店、確かに地価が安く車でのアクセスも良いのです。
経済合理性から言えば、「勝ち組」です。

しかし、今のままでは「地域経済」は崩壊してしまいます。

どうすれば良いのか、私も答えは持っていませんが、
何とかしなくちゃとの危機感は持っています。








by kuronekosannh | 2014-04-29 17:22 | kuronekosann
<< 花見山 足利 >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧