人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

早春の花火

早春の花火_b0304411_06552748.jpg
尺玉三発

花火は「夏」のイメージなのですが、私の故郷では「春を告げる」ものです。

早春の花火_b0304411_07005550.jpg
大玉の中から出てきた小玉

「尺玉」とは、直径300mmもある花火玉です。
都内では「消防法」に引っかかって出せないので、
大玉の花火を見るには「地方」に行くしかありません。

早春の花火_b0304411_07091801.jpg
とても「シンプル」な花火です。
私はそう思っています。

大きな花火玉にはいろいろな仕掛けが施せますから、
花火玉自体はとても複雑な作り込みがされています。

早春の花火_b0304411_07231394.jpg
二尺玉

直径600mmにもなります。
戦艦大和の主砲が460mmで艦砲として世界最大でしたが、
花火師はそれ以前からこんな大玉を作っていたのです。

早春の花火_b0304411_07263736.jpg
早春の花火_b0304411_07343296.jpg
私は「大玉」の花火を追いかけて、三尺、四尺も観に行きましたが、
正直、花火は二尺が限界だと思っています。

それ以上大きくしても「重力」に負けてしまって、「美しい花火」にはなりません。
大玉は迫力はありますが、美しさでは「尺玉」が一番綺麗だと感じています。








by kuronekosannh | 2014-04-19 07:50 | kuronekosann
<< 今春の母の庭 暗闇の神事 >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧