人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

梨屋敷

梨屋敷_b0304411_604985.jpg

なんとも立派なお屋敷です。
市川市大町、北総線大町駅すぐそばにある「梨農家」のお屋敷。

梨屋敷_b0304411_625162.jpg

隣にある梨の即売所を兼ねた倉も、28mmの広角レンズですら入りきりません。

あまり知られていませんが、千葉県は全国一の梨の産地。
中でも市川市は県内一の生産量を誇っています。

総武線や京葉線沿線を外れると、こんな光景が広がっています。

梨屋敷_b0304411_6172791.jpg

「ここはどこ?」って光景ですが、ここが大町谷津田。
関東平野は乾燥した「台地」と、そこに切れこむ「谷地」でできています。
台地では畑作が、谷地では豊富な湧き水を利用した稲作が行われてきました。

都市化によって、そんな風景は都心では失われてしまいましたが、ちょっと郊外に出れば、まだこんな場所が残っています。

梨屋敷_b0304411_6283159.jpg

すぐ隣りの高台まで住宅地が迫っていますが、「谷津田」の風景を残そうと整備されたのがこの公園です。

私は「環境バカ」ではありませんから「里山」を愛しています。
人と自然が共存できる「里山文化」って、素晴らしいとは思いませんか?

梨屋敷_b0304411_6413555.jpg

小さなことからコツコツと。
それが、人の意識を徐々に変えてゆくのです。
by kuronekosannh | 2013-12-03 06:44 | kuronekosann
<< パンダ3兄弟 市川市大町自然観察園 >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧