人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

にゃんこにゃんこ その553 熱川ねこ散歩

にゃんこにゃんこ その553 熱川ねこ散歩_b0304411_1222051.jpg

にゃにゃっと現れた三毛のこねこさん。
熱川バナナワニ園は「ワニ園」「本園」「分園」と3つの施設に分かれています。
入園券は1枚ですが、途中で外に出ることができます。

朝から降り続いていた雨がお昼時に止んだので、お昼を食べに熱川の町をぶらぶらしていると、あちらこちらからねこさんが現れてきます。

にゃんこにゃんこ その553 熱川ねこ散歩_b0304411_1304684.jpg

皆、自由気ままに町中をかっぽしています。

にゃんこにゃんこ その553 熱川ねこ散歩_b0304411_1324714.jpg

どう見ても「飼い猫」ではありませんが、どの子もとても綺麗な子ばかりでした。

にゃんこにゃんこ その553 熱川ねこ散歩_b0304411_1352954.jpg

海岸に出てみると、鉛色の空の下、結構波も出ていました。
この先に晴れていれば伊豆大島が見えるはずです。
台風で犠牲になった方々を思い、しばし黙祷。

にゃんこにゃんこ その553 熱川ねこ散歩_b0304411_1401385.jpg

こんな所にも黒猫さん。

にゃんこにゃんこ その553 熱川ねこ散歩_b0304411_141401.jpg

茶トラさんも。

にゃんこにゃんこ その553 熱川ねこ散歩_b0304411_1424054.jpg

白さんも。
こんな天気ですから、人影もまばらなのですが、ねこさんだけはいっぱいいます。

にゃんこにゃんこ その553 熱川ねこ散歩_b0304411_1444648.jpg

この子だけは。いかにも「街ねこ」の風情を漂わせていましたが、一番人懐こい子でした。

にゃんこにゃんこ その553 熱川ねこ散歩_b0304411_147117.jpg

その時、再び雨が落ちてきて…。
白さん何を思ったのか、私の足の間に潜り込んできました(^^;
嬉しいけれどこれではシャッターが切れませんし、傘をささねば濡れてしまいます。

にゃんこにゃんこ その553 熱川ねこ散歩_b0304411_151328.jpg

後ろ髪惹かれる思いで、この場を去ることにしました。
またこの子達に会いに来ようと思いながら…。

にゃんこにゃんこ その553 熱川ねこ散歩_b0304411_155262.jpg

最後は太田道灌と猿の像で。
この熱川温泉は太田道灌が見つけたとのいわれがあります。
天城山に狩りにきた道灌が湯気の立ち上る川辺で猿や猪が湯に浸かり傷を癒やす姿をみて、自分も入って見たところたちどころに旅の疲れが癒やされたことから「熱い川」転じて「熱川」となったとか。

江戸城普請の折も、神の御加護厚きこの地の石で築城しようと決意したとか。

まあ「伝説」だと思いますが、江戸城の石垣はこの伊豆の地から切りだされたものが使われています。

久しぶりにねこさんにいっぱい会えたので、今回は大盛りにしてみました(^^)

つづく
by kuronekosannh | 2013-10-29 02:08 | ねこ
<< 熱川バナナワニ園分園 第八温室 >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧