人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

風太

風太_b0304411_15348100.jpg

千葉市動物公園を一躍有名にしたのが、このシセンレッサーパンダの風太くん。
この子も既に10歳。奥さんチイチイとの間に18頭もの子や孫がいる立派なおじいちゃんになっていました。

風太_b0304411_221058.jpg

だれてる風太に替わり、子供達は元気に木登りをしていました。

現在、千葉市動物公園には8頭のレッサーパンダがいます。
熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ26頭には敵いませんが、かなりの数です。
我が国の動物園で飼われているレッサーパンダ、熱川以外は全てシセンレッサーパンダです。

おそらく、チベットに住むニシレッサーパンダより飼いやすいので、引き取り手が多いのでしょう。

風太の子孫も、日本中の動物園に散らばっていきました。

風太_b0304411_2155087.jpg

これは「近親交配」を避ける為には致し方ない事です。

動物園は「種の保存をはかる」という大事な使命も持っています。

だから、熱川のニシレッサーパンダも飼育が難しいからと言わず、引き取り手が現れると良いなと思っています。
見た目はほとんど変わらないのです。
ただ、ちょっと暑さに弱いだけですから…。
by kuronekosannh | 2013-10-16 02:24 | 動物
<< 煩い子(^^; コツメカワウソ >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧