人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

オニバス

オニバス_b0304411_2155993.jpg


「オニバス」


 


「蓮」と「睡蓮」は、長いこと同じ「科」に分類されていましたが、


近年は「ハス科」と「スイレン科」に別れて分類されるようになりました。


 


オニバス_b0304411_2155942.jpg


似たような「水生植物」ですから、古代蓮の里にもあります。


 


「オニバス」はスイレン科。


葉っぱは水面に浮いているだけです。


 


葉っぱの表面にトゲトゲがあるので「オニバス」と呼ばれています。


 


「オオオニバス」ともなると、葉っぱの直径が2m位になりますから、子供くらいなら乗っても沈みません。


 


オニバス_b0304411_2155928.jpg


これが「行田蓮」


 


「大賀蓮」と並ぶ「古代蓮」を代表する品種。


 


「大賀蓮」は千葉県の特別天然記念物になっていますが、「行田蓮」は行田市の特別天然記念物。


 


まあ、そんな事はどうでも良いのです。


私は綺麗なお花が見られるのであれば(^^)。


 


オニバス_b0304411_2155945.jpg


「蓮」と「睡蓮」の最大の違いは、この「立ち葉」。


 


睡蓮の葉っぱは水上に浮いているだけですが、


蓮の葉っぱは水面上にまで伸びてきます。


 


時にはお花を隠してしまう位…。


 


オニバス_b0304411_2160100.jpg


特に上野「不忍池」はいけません(^^;


 


あそこの葉っぱは元気良すぎて、お花を隠してしまいます。


 


こんな大ぶりのお花撮るには、できれば「ワイドマクロ」が使いたいので、


行く場所にいつも悩みます。


 


 


 


 


by kuronekosannh | 2013-07-18 06:42 | kuronekosann
<< 埼玉県行田市 もう、何を言っているのか判りま... >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧