人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園_b0304411_1055638.jpg


樹齢300年を超える松の木です。


 


東京の公園は何処も歴史が長いのと、運営コンセプトが「自然を残す」という事から、


地方の「人工的な公園」とはちょっと雰囲気が違うような気がします。


ここも、かつては「大名庭園」でしたから、こんな木が残っています。


 


浜離宮恩賜庭園_b0304411_1055662.jpg


「あやめ」


 


ワードプロセッサーでは「菖蒲」と出てしまいますが「文目」が正解です。


 


浜離宮恩賜庭園_b0304411_1055690.jpg


文目のお花、花芽が二対で出てきますから、


二本目の花芽がどうしてもお花の形を崩してしまいます。


 


浜離宮恩賜庭園_b0304411_1055695.jpg


こんな風に…。


 


まだ走りのお花ですから、そんな事に気がついたのです(^^;


 


左がまだ咲く前の花芽。


真ん中のお花は2本目の花芽に花びらを突き上げられています。


 


 


5月1日、免許の更新に出かけたのですが、「メーデー」という事もあり、


お昼前の都庁の免許更新センターは半端無く混んでいました。


 


午後3時を過ぎれば「ゴールド免許」のみの受付になりますから、


時間つぶしで此処に来たのです。


 


浜離宮恩賜庭園_b0304411_105563.jpg


雨滴を纏った文目。


 


このお花には、こんなシチュエーションが似合います。


 


「撮る」方は、なかなか大変なのですが…(^^;


 


 


 


 


by kuronekosannh | 2012-05-04 08:58 | kuronekosann
<< もう国産戦闘機を作れ。 紫蘭 >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧