人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

雀のお宿

雀のお宿_b0304411_1053156.jpg


今回の旅は、ちょっとセンチメンタルな旅だったので、できるだけ鄙びた場所を選んでみました。


 


「磯部温泉」


とても鄙びた所でした。


 


無才さん曰く、「かつてはおねーちゃん」がいっぱい居た温泉だそうですが、今では…。


 


駅前で見かけた「給油ポンプ」。


「宇佐美商店」との銘が読めますから、今の「宇佐美石油」のものだったのでしょうね。


 


雀のお宿_b0304411_1053164.jpg


これが「温泉街」に向かう坂道。


 


誰もいませんし、商店のシャッターも閉まっていました。


 


こんな場所に、今時電車で来る観光客などいませんから仕方がないのです。


 


雀のお宿_b0304411_1053119.jpg


この日泊まったお宿は「舌切雀のお宿」。


 


前庭の一角に、こんなお社が祀られていました。


「舌切神社」


 


お賽銭箱の形は「つづら」ですし、お印は「糸切り鋏」。


 


なんともキッチュなお宿でした(^^;


 


雀のお宿_b0304411_1053192.jpg


この宿、実は磯部温泉で最大の規模を誇るお宿なのです。


 


家族客や宴会客がメインなのですが、一人旅用のお部屋も用意されていました。


 


一人ではさすがに夕食付きではなかったので、夜はホテル内の居酒屋さんで。


 


 


 


そこの中居さんから面白い話を聞きました。


 


その人、かつて雀を飼っていたとか。


飼い猫が拾って来た仔雀ちゃんですが、とても良く人に懐いてくれたそうです。


 


しかも13年も生きたというのです。


 


 


正直「雀の寿命」に、定説はありません。


あまりに身近に居る鳥さんですから、専門の研究者も居ないのです。


 


鳥は案外長生きする動物です。


小鳥だからって短命である必要はないのです。


 


飼育下で、外敵から守られていれば、十分可能な寿命なのです。


 


つづく


 


by kuronekosannh | 2012-04-25 05:26 | 指定なし
<< 上州にて。その4 ああ? >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧