人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

終わっちゃった「「政治家」

今更、小沢さんに何を託すというのでしょうか?


 


不謹慎な言い方をすれば、今回の大震災は小沢さんが復権するチャンスでもありました。


 


しかし、彼は何もしなかった。


 


今の政治状況を端的に表していたのです。


 


 


今の国政の停滞は、衆参議会の縺れだけではありません。


「国政」と「地方行政」の乖離が、もたらしていると思うのです。


 


今更、自民党を持ち上げるつもりはありませんが、自民党には「地方」と「中央」を結び付けるパイプがありました。


 


これが「利権構造」を産み出していたのですが、「負」の面だけでは無かったと思うのです。


 


今の「民主党政権」に、そんな「地方行政」とのパイプはありますか?


 


 


政治は今過渡期です。


最悪のタイミングで「震災」が起こってしまいましたが、これは、我々が「国政」を考えるチャンスだと思いたいのです。


 


我々「有権者」が主人公なのです。


 


「国家が何をしてくれるか」ではなくて、我々が「国家をどう作るべきか」を考えなくてはいけません。


 


by kuronekosannh | 2011-08-20 21:14 | 民主党
<< 国内で「円高」の恩恵を受けよう... まず、民主党は党本部・党員家庭... >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧