人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

安易な報道は止めろ!

報道機関は「メッセンジャー」ではいけないと思うので、あえて自分の「ブログ」で書きます。


 


 


この記事も(共同)とあるように、共同通信社配信の記事の垂れ流しです。


 


全ての事象に「独自取材」をせよとは言いませんが、「報道機関」としての矜持を持つべきだと私は思います。


 


>「世界は日本に辛辣」中国紙、延々と批判


 


それがどうしたというのですか?


 


そこに、「産経新聞」の視点を加えてこそ「新聞記事」足り得るのです。


 


それができなきゃ「マスコミ」など存在価値がありません。


 


「通信社」があれば済んでしまう事です。


 


 


今まで「通信社」は新聞・出版・放送といった「メディア」を持っていませんでしたし、「持てません」でした。


 


そこには、「企業規模」と「マンパワー」が必要でしたから、「住み分け」ができていたのです。


 


 


この構造は遠からず崩れます。


 


「通信社」が本気でネット配信を始めれば、途中の「媒体」などすっ飛んでしまいます。


 


 


>また、竹島韓国名・独島)北西の韓国・鬱陵島視察を目指した自民党議員について「韓日の信頼の基礎を失わせた」と非難した韓国紙の社説なども引用した。(共同)


 


我々が「新聞報道」に求めるのは、「だからどうすべきか?」なのです。


 


その論調によって、購読する新聞を選択するのです。


 


PS:カテゴリの「コラむ」って何ですか?


「タグ」も「カテゴリ」も、大して役に立っていないので、どうでも良いのですが…。


 


 


by kuronekosannh | 2011-08-06 08:44 | kuronekosann
<< 燕ちゃん、そして「順光」と「逆光」。 にゃんこにゃんこ その400 失敗 >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧