人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

もう「ユッケ」なんて問題じゃないよね。

思い起こせば、我が国で「病原性大腸菌」なるものが注目されたのは、かの「カイワレ大根中毒」でした。


 


その時の菌がO157。


 


 


「ユッケ」で死者を出したのはO111。


 


同じ頃、だんごによるO157感染も起きていたのですが、死者が出なかったのであまり注目されませんでした。


 


今回のO104は大量の「死者」を出してしまった為、一躍有名となりましたが、最初に疑われた「感染源」はキュウリ。


 


「大腸菌」など「常在菌」ですから、そこら中にいます。


 


普通は大腸菌で中毒を起こす事はありませんが、変種がゴマンといるものですから正直「良く判りません」(^^;


 


 


ただ、一つ言えるのが、特定の食品を「スケープゴート」にしてはいけないと言う事。


 


「ユッケ」がダメなら、「生肉」を使う「レバ刺」も「馬刺」も普通の「刺身」「寿司」も、全てダメなのです。


 


特にこの「病原性大腸菌」、付く物を選びませんから、「カイワレ」「だんご」「キュウリ」も危ない…、これでは何も食べられなくなってしまいます。


 


 


これこそが「マスコミ」の「無意識な風説の流布」なのです。


 


 


「パニック」を煽ればマスコミの「売上が伸びる」と、安易に考えていませんか?


 


マスコミの使命は、「正しい情報を伝え、冷静な対処の仕方を啓蒙する」事だと思うのですが、私の考えはあまりに「理想主義的」なのでしょうか??


by kuronekosannh | 2011-06-03 23:07 | マスコミ
<< いくら「阿呆」でも…。 知らん? >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧