人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

河津桜

河津桜_b0304411_236350.jpg


これが「河津桜の原木」


 


「寒緋桜」と「大島桜」の自然交配種だそうで、


総ては此処から始まったとの事。


 


川沿いの桜並木は全然お花が無かったのですが、「原木」や他の場所に植えられて居た木には、


結構お花が付いていました。


 


河津桜_b0304411_236350.jpg


「個人」のお宅にある桜ですし、木の下には多くの観光客がいたので、


なかなか苦しいアングルで撮っています(^^;


 


河津桜_b0304411_236396.jpg


意外に穴場だったのが「今井浜海岸駅」から見えたこの桜。


 


後ろの山にも河津桜がいっぱい植えられていたのですが、まだお花は見えず。


 


河津桜_b0304411_236363.jpg


私の心を捉えたのはこの子。


 


線路を挟んでいるので、とても無警戒なメジロちゃん。


 


河津桜_b0304411_236361.jpg


桜や梅の木に来るメジロちゃんは、とにかく花の蜜に夢中で無警戒になるのです。


 


スズメちゃんは桜の花にしか寄ってきません。


 


なぜなら「嘴の形」が違うからなのです。


 


河津桜_b0304411_236374.jpg


河津桜に陣取るメジロちゃん。


 


メジロの嘴は細いので、お花に顔を突っ込んで蜜が吸えます。


 


ところが、スズメの嘴は太いので、花の根元を食いちぎって蜜を吸います。


 


「桜」の花は花茎の先に咲きますから、どちらの鳥さんも蜜を吸えます。


 


ところが、梅のお花は枝に密着して咲きますから、スズメちゃんには手が出せないのです。


 


 


梅園にメジロちゃんしか居ないのは、そんな理由なんだと思います。


 


 


 


by kuronekosannh | 2011-02-14 22:49 | kuronekosann
<< 「精神的苦痛」って何よ? 菅生沼 その2 >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧