人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

流れ星

流れ星_b0304411_23539.jpg


六本木ミッドタウンの「スターライトガーデン」


 


芝生広場一面を使ってのイルミネーションで、「流れ星」がびゅんびゅん飛びますから、


リアルで見るとなかなか面白い演出でした。


 


しかし、写真に撮るにはなかなか厄介なシロモノです。


 


SIGMA 8-16mmは8mmでF/4.5ですから、D300をISO3200まで上げてかろうじて1/100秒露出。


光の明滅に合わせて頻繁に「露出条件」が変わります。


 


マニュアルで「露出」を固定した方が良いのか?


カメラの「自動感度設定」に頼った方が良いのか?


いつも悩みます(^^;


 


ちなみに、これは「絞り開放」、ISO感度自動設定(手ブレ限界1/100秒)、露出補正+0.7。


 


花火も同じなんですが、「夜景」に撮り方の正解は無いと思います。


 


流れ星_b0304411_235354.jpg


「六本木ミッドタウン前庭」


 


「スターライトガーデン」はこの裏手、「檜町公園」で行なわれています。


 


SMAPの草彅君が捕まった所です(^^;


 


私はあまり六本木には来ないのですが、この時期だけはなぜか訪れたくなる街なんです。


 


12月10日撮影


 


by kuronekosannh | 2010-12-11 08:52 | kuronekosann
<< この写真は酷い(嘲笑) にゃんこにゃんこ その335 日溜り >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧