人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

酔芙蓉

酔芙蓉_b0304411_225112.jpg


芙蓉の一種ですが、普通の芙蓉が一重なのに対し、このお花は八重。


 


名前の由来は、朝咲いた時には白花が、時間と共に赤みを帯びて来るから。


その姿が「酔っ払ったように見える」からだそうです。


 


この写真は丁度お昼前ですから、まだ「ほろ酔い」くらいでしょうか?


 


9月11日撮影。


 


この頃はまだ連日猛暑日が続いて、秋の気配などありませんでした。


ところが、ここ数日ですっかり空気が変わってしまいましたね。


近所の彼岸花もようやく花芽が伸びてきて、今週末には見頃となってくれるか(^^)


 


お天気だけが心配なんです。


 


 


by kuronekosannh | 2010-09-28 00:46 | kuronekosann
<< つぶらな瞳 その4 蛇です(^^; 今の気分 >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧