人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

第61回さがみ湖湖上祭花火大会 その2

第61回さがみ湖湖上祭花火大会 その2_b0304411_873618.jpg


手ブレなんて怖くない(^^;


 


今回の花火、あえて少し遠方から撮ってみました。


 


いつもと違い、D300を固定カメラにして、D700には28-75mm F2.8を付けての手持ち撮影。


 


第61回さがみ湖湖上祭花火大会 その2_b0304411_873632.jpg


これが私の本来のスタイル。


 


絞り開放、ISO3200でシャッタースピードは1/100秒。


 


「花火」という被写体は、開いた瞬間に「最大輝度」に達し、拡散すると共に急速に輝度を落として行きます。


 


固定カメラの5秒露出は、この500倍も長い時間シャッターを開けていますが、


500倍長い輝線を撮れるわけではありません。


 


そこが「塩梅」のしどころ、「経験値の差」となって現れるものだと、つくづく感じます。


 


何しろ、花火が開く前の夜空にカメラを向けても、「露出計」は作動しない、ピントも合わせられない状況で、


「フルマニュアル」でカメラを操作しなくちゃいけませんなりませんから…。


 


それが「花火撮影」の「難しさ」と「醍醐味」でもありますが(^^;


 


第61回さがみ湖湖上祭花火大会 その2_b0304411_873623.jpg


1/8秒露出


 


手ブレ補正などついていませんが、案外撮れるものですね(^^)


 


 


 


by kuronekosannh | 2010-08-03 06:07 | kuronekosann
<< にゃんこにゃんこ その303 ... にゃんこにゃんこ その302 ... >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧