人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの溜息

所変れば名前も変る?

私の田舎では「黒はんぺん」とは呼ばず、「いわしだま」と言ってました。静岡の隣の県なんですがね。



で、普通に「はんぺん」と呼んでいたのは東京で言う「薩摩揚げ」。白くてふわふわしたのは「半月」(形が四角ではなく半円形でした)。



「おでん」も普通は「味噌おでん」を指し、だしで煮込むのは「関東煮」。具も、大根・にんじん・里芋・こんにゃくなどが中心で、練り物はちくわくらいしか入れません。

学校の給食でも出てきましたから、それがスタンダードだったんでしょうね。



東京に出てきた当初は、名前の違いに吃驚しました。



あと、名前ではありませんが東京に出てきた当時は赤味噌(八丁味噌)が手に入らなくて、田舎から送ってもらったりしましたね。



二十数年前の思い出です。





by kuronekosannh | 2006-11-12 10:44 | kuronekosann
<< 鴨です!! Vol.3 part.1 そこまでするのか!! >>



見たまま、感じたままで。二つ名「ヤマト」をいただいていますので、お好きな方で呼んでください。

by kuronekosannh
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
稲田
at 2016-08-25 05:23
四谷「千枚田」
at 2016-08-24 20:00
鳥さん
at 2016-08-16 03:02
熱帯スイレン
at 2016-08-11 23:40
「掛川花鳥園」
at 2016-08-11 22:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧